2017年5月31日水曜日

わらべうたベビーマッサージ!

 本日のマミールームは、「わらべうたベビーマッサージ」です。
せいか幼稚園のベビーマッサージは、3ヶ月(首がすわってから)ご利用した頂いています。
本日は、5ヶ月〜8ヶ月のベビーと2歳のお友達が参加して下さいました。
わらべうたベビーマッサージは、
肌と肌のふれあいを通して赤ちゃんの心を育て、親子の心の絆を強め、子育てを楽しくスムーズに出来る事を目的にしています。
マッサージを始める前に、体操をして体を少しほぐしてリラックスしましょう。
「おててを バンザーイ!」 「パチパチパチ!」「ギューギュー!」
赤ちゃんの喜ぶ顔でお母様もリラックスして始める事ができますね。
服を脱いで、オイル使って始めます。
まずは足からです。足の付け根のリンパの流れを良くしていきます。
血液の循環がよくなると、下肢が温まりマッサージ後は良く寝てくれますよ。
次はお腹と胸と両手をしていきます。
お母様の温かい手をお腹にあてて緊張をほぐします。
「あららハート、あららハート、あららヒコーキを飛ばしましょう♪」
次は背中です。
うつ伏せにすると首を持ち上げでくれましたね。
背中のツボは内臓につながっていますので、少し強めにするといいですよ。
「クリクリ・・・・,タントンタントン,  パカパカパカー ♪」
「ギッコンバッタン  もういちど   ギッコンバッタン  楽しいな♪」
今度は、お母様と向き合ってお膝に乗って上下させます。
これでお母様もヘルシー、赤ちゃんも大喜びですね。


今月のベビーマッサージもニコニコ笑顔で参加して下さいました。
ベビーマッサージを楽しめる期間は本当に短いです。
だからこそ、今を大切に心を育てお母様も元気に輝けるんですね。  平田栄子