2023年11月27日月曜日

元気をもらった一言

幼稚園SASでのマミールームも今週いっぱいとなりました。
「レイチェル先生と遊ぼう」

♪Hello to you~
“Are you ready?”
“Yeah!”
“I can swing.”
“knock on the door!”
覚えてくれているのかな?
何度か参加しているお友達はすっと手を伸ばしてくれました。

”What’s that?”
“It’s a tap.”
”Wash your hands.”
“Wash Wash~.”
おててが綺麗になったのでみんなでフルーツを食べましょう。
”Which do you like?”
“Both!”
そうだよね、どっちもおいしそうだもんね!



お腹がすいた狼がみんなのフルーツを食べたがっていますよ!
みんなすぐに英語でフルーツを何というか覚えてくれたので
先生はびっくりしました。
“Yummy!”
”Can you have bananas please?”
 英語では日本語より数を意識するそうですが、遊びながら何度も耳にしていると
自然に入ってきますね。

本日のティータイムのトークテーマは、
「子育てしていて救われた一言。」でした。
                                            
・病院の先生が「お母さん、そんなに頑張らなくていいですよ。」と言ってくださった
 ことで肩の荷が降りました。
・雨の中ずぶ濡れになりながら子どもをだっこして帰ったことを、
 保育園の先生が「いい思い出ができましたね。」
 と言ってくださったことで一気に楽しい思い出に変わりました。

子育てをしていると、何気ない一言が嬉しかったり悲しかったり・・・
子どもはもちろん、子育てを頑張っているお母様方がと~っても愛おしい私たちは、
親子にかけられる言葉が愛溢れるものでありますようにと願っています。