秋晴れの清々しい日にマミールームでは、せいか農園でさつま芋掘りを致しました。
お部屋で絵本「さつまのおいも」を観ました。
さつま芋は畑の中でいろんなことをして待ってくれているんですね。
マミールームのお友達のこともきっと待っていますよ
さあ! 出発です!
ここがせいか農園です。
ランチルームに隣接されたせいか農園は子ども達の食育を豊かにしてくれますね。
今は、年中組のお友達が給食を食べていますね。
今日のメニューは「トンボのカレーピラフ」です。
大きな葉っぱですね。
さつま芋は大きな葉っぱに長~いつるがあってその下に…
あ! バッタがいたよ!
よ~く見ないと見えないよ、小さくて緑色だよ、それでも見つけられたね!
バッタさんもさつま芋が好きなのかなぁ〜
畑のお世話をしてくださっている山下さんです。
春に苗を植えて秋に収穫するさつま芋のお話をしてくださいました。
「いきなりスコップで掘るとお芋が傷つきますよ、周りからゆっくりゆっくり穴を掘るようにして掘ってくださいね、そうするお顔を見せてくれますからね!」
っと、教えてくださいました。
お顔がみえたらゆ~らゆ~らするといいよ。
あ! 見えてきた!
あと少しだね、頑張って!
山下さんが大きなシャベル手伝ってくれました。
おじさま、カッコいいね!
おじ様のおっしゃるとおりに掘り起こしたらみんな上手に綺麗なお芋がとれましたね
大きいお芋や、小さいお芋、なが〜いお芋に短いお芋!
こんなに沢山土の中で待っててくれたんだね
もう一つ大事な事をおじ様が教えて下さいました。
「今夜すぐに食べたいところですが
1週間〜10日はそっとしてあげてね、そうするとどんどん甘さが増して美味しくなるよ!」
「はぁ~い!」楽しみにしておこうね!
僕は幼虫を見つけたよ!
バッタも捕まえたよ!
これはカボチャです。
見たことのない黄色に近いカボチャでしたよ
大きな葉っぱのに隠れてたね、見つけたね!
せいか農園には、さつま芋だけでなく
カボチャにほうれん草、大根など旬のお野菜を身近に見ることができる素敵な農園です。
それと共に、私たちと同じ生命を持った生き物にも触れることができますね。
五感を通して季節の変わり目を味わった1日となりました。