本日のマミールームは「リズムでタンタン」です。
8ヶ月~1歳3ヶ月のお子様とお母様が来てくださいました。
マミールームは、お母様とお子様が触れ合う時間を大切に過ごしていただくお部屋です。
携帯電話の使用やカメラの撮影をお控えさせていただいております。
本日も、お母様の温かいまなざしとお子様のつながろうとするいっぱいのまなざしを感じたリズムでタンタンでした。
手と手を合わせてこんにちは~♪
お母様の表情をよく見てますね。
お名前呼びです。 「は~あい!」
自分でできるよ!「は~あい!」
お散歩です。
お母様の温かい肌に触れ、振動を感じて歩きます。
ストップ!
音が止まったよ、体も止まったね!
この止まるということは、生きていくうえで「命を守る」につながる大切なものです。
楽しみながら遊びながら「即時反応力」を身に着けていきたいですね。
「これはなんだ!」
「これはね、南米の楽器でカバサというんだよ」
触ってみよう~
手で、足で、お腹で、いろんなところをゴシゴシゴシ!
ちょっと冷たくて、音が出で気持ちいいね。
お母様の階段だよ!
6階、8階、10階 ヒューン ストン!
最後は絵本です。「ぽぱーぺ ぽぴぱっぷ」
これから色んな言葉を耳にされると思います。
赤ちゃんの好きなこの形と、この音、このリズムを木下先生はご紹介してくださいました。
人は、人とつながるために生まれてきている。生まれて5分の赤ちゃんがすでに真似る力を持っている、生きのびるために真似をする力が備わっている。というお話を伺いました。
まさしく、本日はお子様とお母様の表情のやり取りを感じることが出来ました。
お母様と触れ合って遊ぶことが最高のおもちゃなんですね、目を見て言葉で返し愛着を持つこと、子育てってなんて素敵なんでしょうね。