本日のマミールームは、「おいもほり」です。
春に、事務長先生とバスのおじ様たちでランチルーム畑にさつま芋の苗を植えてくださいました。 マミールームのお友達とお母様方のために!
暑~い夏が過ぎ、心地よい風が吹く秋になってさつま芋たちはみんなが掘ってくれるのをまっているようです。
マミールームのお友達も、土の中に眠っているさつま芋はどうなっているかわくわくしながら畑に向かいました。
「行ってきま~す!」
お母様と一緒に手をつないで 気を付けてね!
幼稚園の裏門を出て、駐車場をこえていくと…
到着です。
畑には、大きなさつま芋の葉っぱと、長~い蔓がありましね。
ちょっと引っ張ってみようかな!
葉っぱで土が見えないよ~
大丈夫! 昨日バスのおじ様がおいもを掘りをしやすいように蔓を切って準備をしてくださっていましたよ。
そこへ、大きなシャベルを持った事務長先生が
「お手伝いしましょう!」っと、来てくださいました。
すると、スポ~ン!
大きなお芋が掘れました。
ここは手強いようですね。
何個ものお芋がくっいてなかなか出て来てくれません。
先生 みてみて~
大きなお芋だよ!
やったー!
ひとつの蔓に3個もくっついてたよ!
ひげも生えてるね!
掘ったお芋をシートに並べます。
いろんな形のお芋があって、なんだか家族みたいですね。
使ったスコップはタライの水で洗います。
ここに干しましょうね
明日、遊びに来てくれるお友達の為にね!
畑からみたランチルームです。
せいか幼稚園のお友達は季節のお野菜を身近に感じながら美味しい給食を毎日召し上がっています。
さつま芋メニューも、もうすぐでしょうね!
お土産に、大きなお芋と小さなお芋 2つを持って帰ります。
今日のおやつは焼きいもにしましょうね!
子どもたちがおいもほりをしながら秋を感じ、自然を体感することが
できました。
土や虫に触れることによって自然を感じ、実際に目で見て触れることで
どんな色や形をしているのか、また匂いも体感することができるでしょう。
この心地よい季節は年々短くなってきているような気が致します。
是非、ご家族でも秋を感じるひとときをお過ごしになってはいかがでしょうか?
平田栄子