2019年9月9日月曜日

美味しかったね!

本日のマミールームは
食育クッキング「ポテトガレット」です。

材料のじゃがいも、触ってみてもいいよ!
 あれれ?すぐにころころ転がっちゃうね。
 お友達のまねっこしてみんな
「ころころ~」
 皮をむいたじゃがいもを熱々のお風呂にどぼん!
柔らかくなったらつぶしていきますよ。

お母様と一緒に力を合わせて「ムニムニムニ~」
          
 どんどんじゃがいもの形が変わってきたね。
 一人でもできるよ!
 「よいしょ、よいしょ」
          
 「お手伝いしてくれるお友達はいますか?」
 「は~い」
さすが2歳児さん、たくさんのお友達が元気に手を挙げてくれました。
では、順番にお願いしますね。
まずはチーズを入れて混ぜ混ぜ……
次は片栗粉を入れて・・・
 マヨネーズも入れて・・・
両手でしっかりスプーンを持っていますね。
 トントンって入れられるかな?
できたね!
 お友達がやっているのをしっかり見ていてくれたから、
準備万端何をするのか分かってくれていましたよ。
 お姉ちゃん、上手だね!
 みんなとっても上手にできたので、最後の仕上げもお友達に
お任せしました。
 今日は丸い形に成形します。
マミールームにある丸い御座布団をお友達に持ってもらって
「こんな形だよ」と見せると一所懸命丸く成形してくれました。
             
 私は大きな丸にしようかな?
            
 みんな真剣なお顔ですね。
 後は焼いたらできあがり!
先生がフライパンのどこに置くかしっかり見ててね。
 「僕のは〇〇くんの隣だね。」
 くんくん、ポテトの焼けるいい匂いが漂ってきました。
 焼けた焼けた!
みんな自分の作ったものをしっかり覚えてくれていましたね。
あ~お腹が空いたね!
皆様ご一緒に
「いただきま~す!」
 「パクパク」「もぐもぐ」

 お母様から「じゃがいもが嫌いなんです。今日も食べるかどうか……」
と伺っていたお友達もきれいに完食してくれました。
みんなでお料理したら楽しいね。
みんなで食べたらとってもとってもおいしいね。
これからもみんなで一緒にいろんなお料理を楽しみましょうね。

              マミールーム担当  藤本晴子