2019年11月29日金曜日

落ち葉で遊ぼう!

  本日のマミールームは「落ち葉で遊ぼう」です。
2週間前まで緑色だった銀杏の葉もこんなに色づいて、木の根元はビッシリと美しい落ち葉に埋もれ一面黄色い絨毯を敷き詰めたようです。
マミールームに来て下さるお友達も、在園児のお友達も落ち葉を拾って
「はい、先生!」宝物を渡すように優しく大事に持ってきてくれます。
「綺麗ね、ありがとう!」会話がはずみます。
本日はお部屋を飛び出し幼稚園のお庭へ落ち葉拾いに出かけました。
小さい葉っぱ、大きい葉っぱ
黄色い葉っぱ、赤い葉っぱ
いっぱいだね!
「見つけたよ~」
みんなで拾った落ち葉と平田先生の拾った落ち葉とバスのおじ様達が集めてくださった落ち葉を合わせるとこんなにたくさん集まったよ。
僕と同じ手の大きさの紅葉見つけたよ!
お化けみたいな葉っぱもあるね!
落ち葉に乗ったり、踏んだり、投げたりしてるうちに
「シャワーみたい!」
落ち葉のシャワーに大喜び!
今度は落ち葉のお風呂です。
「僕も入れてね」
「湯かげんどうですか」
お母様との楽しい会話が聞こえてきました。
お部屋へ戻って 落ち葉のカンムリ制作です。
できたよ!
素敵でしょ!

本日は落ち葉の感触を楽しみ、秋の自然に触れながらお子様同士がふれあい楽しい遊びを広げていきました。
お母様からも身近な自然に触れる事で子どもの表現が明るくなったような気がします。
っと、お話してくださいました。
短い秋ですがお散歩に出かける中で、心地よい秋を親子で味わって頂きたいです。
平田栄子