2019年11月8日金曜日

小春日和

 今週はぽかぽかと温かい小春日和が続き、園庭では毎日
 元気な子どもたちの声が響いていました。
 
 0歳児クラスのお外遊びの様子です。

 幼稚園見学の日、2歳児クラスをのぞいてみますと・・
 アラン先生の英語レッスンの時間でした。

   「How are you?」  「Fine!」
 「What's color?」  「Yellow!」
  4月からの積み重ねで自然に英語で受け答えする子どもたちの姿に
  お母様方はとても感心されていました。
 
 「リズムでタンタン」H30年度生まれのお友達の様子です。
  
 「♪手と手をつないでこんにちは~」
    タンブリンを叩きながらお返事できるかな?
 「♪〇〇ちゃん」「♪はあい」 

   「♪おともだちとこんにちは~」
   「♪くっつきむしがおでこ~」
    赤ちゃんが発音しやすいと言われている「ぱ・ぴ・ぷ・ぺ・ぽ」の音で
  構成された谷川俊太郎さんの絵本
 「ぽぱーぺ ぽぴぱっぷ」
 
                           
   みんなの目が木下先生の口元と絵の間を行ったりきたりして、
   とてもかわいかったです。

  「レイチェル先生と遊ぼう」H29年度生まれのお友達の日です。
    ”Let's  crawl!"
                            
  "The wheels on the bus,go round and round"
 英語の歌や体操、絵本を交えながら楽しい時間を過ごして頂きました。
 プログラムの終わりにレイチェル先生がお家での英語の楽しみ方
 についてお母様方にお話なさっていますと・・

          
  「早くお外に行きたいよ~」
  そうだよね、マミールームからはたくさんのお兄さん、お姉さんが
  お外遊びをしている様子が見えるものね。
 
  お帰りのご用意をして、みんなでお外遊びに出発です。
  登るのが難しそうな築山も、お母様と一緒なら安心!
  芝滑りをシューッ
  トンネルを通ってまてまて~
  くるくる~。
  しっかりつかまっててね。


 今週もたくさんの可愛い笑顔に囲まれ、お母様方と一緒に
 お子様の成長を感じさせていただくことができました。
  
 暦の上では本日が立冬ですが、
 「子どもは風の子」「大人も風の子」でこれからもたくさん一緒に
 お外遊びを楽しみましょうね。

                    マミールーム担当 藤本晴子