2019年11月19日火曜日

米粉蒸しパン

本日のマミールームは
食育クッキング「米粉蒸しパン」です。

せいか幼稚園では小さなお子様でも安心して召し上がっていただけるよう、
できるだけ自然素材の材料を使うようにしております。

まずはボウルに米粉、アルミニウムが入っていないベーキングパウダー、
重曹を入れて混ぜ混ぜ・・・
 どれどれ?お粉だけだとさらさらだな~。
 お母様にボウルをおさえていただいて、ぐるぐる・・・
 てんさい糖も加えてぐるぐる・・
            
 豆乳とこめ油を加えて、まだまだ、もっともっと、ぐるぐる・・・
だんだん重くなってきたよ!
            
 蒸したさつまいもを加えたら、カップに注ぎましょう。
                                  
 どろっとしていて少し難しいね。
             
1歳~2歳のお子様にとっては、混ぜる過程が長くて
疲れてしまうかな?と思いましたが、
いえいえ!みんなもっとやりたい!と最後まで頑張ってくれました。
 くんくん、いい匂いがしてきましたよ。
 ほっかほかの蒸しパンができました!
皆様ご一緒に、「いただきま~す!」
マミールームではティータイムの間に自己紹介をしていただいておりますが、
本日は「子育てをしていて最近嬉しかったこと。」
をテーマにお話していただきました。

・最近ご飯を食べる時に「作ってくれてありがとう」と言ってくれます。
・お腹の赤ちゃんに向かって「早くでておいで~」と言ってチュウをしてくれるんです。
・お兄ちゃんと仲良く遊べるようになってきて嬉しいです。
・少食だったんですが、最近一人で食べられるようになってきました。
・お見舞いに行って喜んでもらえたら、次の日に「今日も行く?」と言ってくれました。

子育てをしていると、自分の時間がなかったり、無理をして疲れたり、
可愛いはずの我が子が時にはかわいく思えないこともあったり・・・
いろんな時がありますが、今この瞬間にしか見せてくれない可愛い表情やしぐさ、
優しい言葉がお母様の疲れを吹き飛ばしてくれますよね。
本日もその貴重な瞬間に立ち会わせていただきありがとうございました。

                 マミールーム担当  藤本晴子