2019年6月27日木曜日

親子でランチタイム

恵みの雨がしとしと降る中、
本日は21組の保護者様とお子様がお越しくださいました。

「親子でランチタイム」

せいか幼稚園内のランチルームで親子仲良く給食を召し上がって
いただく大人気のプログラムです。

皆様ご一緒に
「いただきまーす!」
本日の献立は
麦ごはん
茹で南瓜
白身魚の南部焼き
胡瓜とちくわの梅のり和え
かき玉汁
高谷園長先生より
ランチルームに込めた思い「幼児の頃こそ本物を」
についてお話して頂きました。
 テラスから見える「せいか農園」です。
年長児が育てているトマトやナス、キュウリがたわわに実っています。
食べごろのお野菜が見えるかな?
収穫まで子どもたちが行って給食の食材として使っていただくんですよ。
 壁には「版築」という古くから伝わる技法を用いて地層を
 表現しています。
 オープンキッチンはガラス張りで子どもたちの目線より
一段低くなっているので、実際に調理してくださっているところがよく見えます。
 火が燃えているところを見ることの少ない現代の子どもたち。
冬には暖炉の側で火の温かさを感じることができます。
一人で上手に食べられるのね。
お箸も使えるよ!

美味しい給食を作ってくださっている
(株)魚国総本社の阪本チーフより
「本日の梅のり和えに使われている「梅」は西吉野の農悠舎王隠堂製
の有機栽培梅で、塩としそだけで漬けられた自然な梅干しなんです。」と
お知らせいただきました。
お顔を近づけて上手に食べていますね。
お味噌汁のお出し汁は昆布とかつおから取ってくださっています。
「子どもからお味噌汁が美味しい、と聞いてたんですが本当に
美味しいですね。」とお母様。
美味しいね!
お母様やお友達と一緒だと、とってもおいしいね。


年少児のお友達も今から給食です。
今日は小さなお友達がいっぱいだな~
このお友達はほっぺに手を当てて「美味しい!」を表現してくれました。

全部食べたよ!
お皿もぴっかぴかでいいお顔ですね。
幼稚園の子どもたちがしているように、お母様と一緒にお片付けまで
していただきました。
正解!写真を見てちゃんと置けましたね。




年長のお姉さんが「こっちだよ」と教えてくれました。
最後は絵本タイムです。
「れいぞうこ」
みんなの大好きな食べ物がたくさんでてきましたね。


お腹も心も大満足!
にこにこ笑顔でお帰りくださいました。
次回の「親子でランチタイム」は秋に開催予定です。
秋に旬の食材は何かな?楽しみになさっていてくださいね。
                マミールーム担当  藤本晴子