2019年6月13日木曜日

親子で楽しむ音楽の時間~弦楽四重奏~

本日のマミールームは、
親子で楽しむ音楽の時間~弦楽四重奏~です。

♪かえるのうたが~きこえてくるよ~
楽しいかえるのうたでコンサートが始まりました。

 幕が開くと・・・目に飛び込んできたのは
美しいドレスを着たSeika String Quartetの皆様です。

 ♪エルガー作曲  愛の挨拶
 ♪モーツァルト作曲 ディベルティメント ニ長調より 第一楽章

お母様のお膝の上で弦楽器の優しい音色に耳を傾けていますね。
英語講師のレイチェル先生も遊びに来てくれました。
♪rock,paper,scissors
グーチョキパーの手遊びの英語版です。
 みんなの大好きな絵本の時間です。
 ♪だ・る・ま・さ・ん・が
  「びろーん」
絵本にあわせて楽器で効果音を出してくださいました。
だるまさんに負けないくらいの
にこにこ笑顔とかわいい笑い声でいっぱいに!
 ちょっと飽きてきたら体を動かしてエクササイズ!
 
♪メンデルスゾーン作曲  結婚行進曲
♪葉加瀬太郎作曲   エトピリカ
なんと!今日はかわいいお友達に会いに
みんなの大好きなアンパンマンまで来てくれましたよ!

 ♪アンパンマンのマーチ


 ♪となりのトトロ
クラシック音楽の定番曲からお子様も口ずさむことのできるアニメの曲まで
盛りだくさんのコンサートでしたね。

今年度は5月の金管五重奏、本日の弦楽四重奏と
2か月連続で親子のためのコンサートをお楽しみ頂きました。
「最後まで聴けて良かったです」
「アンパンマンに会えて大喜びでした」
「かわいかった~ドレス綺麗だった~」
「楽しかった!お姉さんにありがとうって言っといてね」
お帰りの際の皆様の笑顔がとても印象的でした。

                     マミールーム担当 藤本晴子