2019年6月6日木曜日

小魚のクラッカー

本日のマミールームは
食育クッキング「小魚のクラッカー」です。

マミールームでは、はじめにしっかり自由遊びをして
心のタンクがいっぱいになってからプログラムに入ります。

お返事「はーい!」できるかな?
 初めてマミールームに遊びに来てくれた時にはちょっと緊張していた
お友達も、にっこり笑顔でお返事してくれるようになりました。

今日はみんなで力を合わせて作りましょう。
ボウルに薄力粉と青のり、ちりめんじゃこ、塩を入れて
まぜまぜ ・・・

お友達がするのをよーく見ていますね。
 さあ、次は私の番!
 みんな上手にできました。
 次はお塩をぱらぱら、 
「お父さん指とお母さん指でつまんでぱらぱらするんだよ。」
できたね!


 お水とオリーブオイルを入れたらしっかり力を入れて混ぜますよ。


綿棒をコロコロして生地を伸ばしていきます。
 
よいしょ、よいしょ、コロコロ、コロコロ

 おいしくなあれ!
 コロコロするとだんだん生地が大きくなってきましたね。
 みんなとっても真剣なお顔です。



 頑張ったね、上手にできたね。

最後はフォークで穴をあけて





オーブンで焼いたらできあがり!
おててをパッチン「いただきまーす」
 ちりめんじゃこのカルシウムと青のりのビタミン、ミネラルで
栄養たっぷり美味しいおやつができました。
 がんばって作ったからおいしいね。
 みんなで力を合わせて作ったからおいしいね。

お腹のタンクもいっぱいになって眠そうなお友達も………

7月の食育クッキングでは
型抜きやぶどうの房から実を出す作業に挑戦して頂く予定です。
お楽しみに!


      
                マミールーム担当  藤本晴子