2019年5月29日水曜日

春の遠足

 本日のマミールームは「春の遠足」1~2歳です。
近くの飛行機公園に行ってきました。
昨日の大雨でせいか幼稚園のグラウンドは水たまりができていました。
公園はどうかしら…ちょっと心配!
でも、おひさまが顔を見せてくれたので出発です。
行ってきま~す!
なが~い たんぽぽの綿毛を見つけたよ。
みんなで「ふっ~」来年も咲いてね!
頑張って歩いてますよ。
もう少し、もう少し!
到着!
元気なお友達、いきなり階段めがけてまっしぐら
お母様の方がひやひやドキドキですね。
お母様と一緒にちゅる~ん!
ちょっと休憩、お砂場あそび!
お腹がすいてきましたね、お弁当に致しましょ!
「朝から大変だったんですよ、このお弁当が食べたくて。」
「お外で食べるといいですね!」っと、お母様!
待ちに待ったお弁当ですね、美味しいね!うれしいね!

春の風を感じながら、きれいなお花を見たり身近な生き物に触れたりしながら遠足を楽しみましたね。
本日は1歳半頃のお友達でしたが、お母様方もひやひやされるほど積極的に飛行機に上ったり下りたり 何度も繰り返し楽しむ姿がみられました。
家の中では想像もつかない姿に
「こんな事も もうできるようになったのね!」
「やらせてやりたいけど怪我が心配ですよね!」っと、お母様!

そうですよね、大きな怪我をしてしまうと楽しさが半分に、
そして意欲もなくなりますよね。
でも、子どもの成長には身体を十分に動かす経験が必要なんですね。
そのためにもこの時期、お母様と一緒に楽しみ、見守り、伝えて
豊かな心情、態度を身につけていきたいですね。

平田 栄子