2019年5月22日水曜日

親子で楽しむ音楽の時間

本日のマミールームは
「親子で楽しむ音楽の時間」
Seika Brass Quintetの皆様による金管五重奏です。

 クラシック音楽のコンサートは未就学児入場不可のものがほとんどですが、
本日は未就園児のお子様と保護者様の為のコンサートです。

はじめは金管楽器の音の大きさにびっくりしていたお友達もお母様のお膝の上で
安心、トランペットやホルン、トロンボーンの音色に耳を傾けていますね。
バストロンボーンを演奏しているのはせいか幼稚園の出川裕崇理事長先生です!
 ♪ジブリメドレー
♪森のくまさん

お子様にとっても馴染み深い曲でスタートしました。
まだ小さいお子様の集中力はそんなに長くないのでここで少し気分転換、
英語講師レイチェル先生と身体を使って遊びましょう。

♪Teddy bear, teddy bear turn aroundとくるくるまわったり、
 ♪Here I go, Up!Up!Up!とたかいたかいしたり。

 さあ次は、大きな打楽器のマリンバが出てきてきました。
演奏者の方の素早いバチさばきに目が釘づけです。
 せいか幼稚園の先生方によりますSeika シアター
「おべんとうバス」のペープサートもありましたよ。
お母様もお子様もみんな笑顔でにっこにこ!
♪ JIVE  FOR FIVE 
  ジャズのサウンドに立って身体をゆらすお友達も
♪トランペット吹きの休日 
  運動会で流れる有名な曲です
 最後はせいか幼稚園課外ヴァイオリン教室講師
出川園子先生も加わって
♪情熱大陸 葉加瀬太郎作曲
「楽しかったです!」
「思ったより静かに聴いてくれました」
「生演奏なんて久しぶりでした」
お子様にはせいか幼稚園が大切にしている「幼児の頃こそ本物を」を
体感して頂き、お母様方には癒しの時間を過ごして頂けたようです。

6月13日(木)には
Seika String Quartet の皆様による
弦楽四重奏のコンサートを開催致します。
 開場9:30 開演10:00です。
事前のご予約が必要となりますので
せいか幼稚園にご連絡下さい。

金管楽器の力強い響きとはまた違った弦楽器の優しい音色を
楽しみにお越しくださいね。
             マミールーム担当 藤本晴子