2019年5月16日木曜日

ぬるぬる とろ~り不思議だね!

 本日のマミールームは「片栗粉のスライムで遊ぼう 6ヶ月~1歳頃」です。
そして、☆の日 「のぞいてみよう!せいか幼稚園」です。
はじめに、たんぽぽ組さんのお部屋を覗いてみました。
レイチェル先生の英語の時間ですね。
動物がたくさん出てる絵本に夢中ですよ、マミーのお友達も「ケラケラケラ!」一緒に笑い出しましたね!
となりの あさがお組に移動すると、おもしろそうな遊具がありましよ
そ~とそ~と上ったり下りたり!
すずらん組では、アラン先生の英語の時間です。
さすがですね、きちんと椅子に座って集中してレッスンを受けていますね。
お部屋に戻っておやつの時間です。
本日は、高谷園長先生が来てくださり ご自分の子育て経験を交えながら乳児期、幼児期の子育ての大切さや せいかが大切にしている事などをお話して頂きました。
いよいよ 片栗粉のスライム遊びです。
白い片栗粉にすぐに触れる子もいれば…
お母様と一緒にそ~とそ~と感触を味わうお友達もいますね!
楽しいね!不思議だね!

乳児期の時から遊ばせたい感触遊びの1つに片栗粉遊びがあります。
視覚、聴覚、臭覚、触覚、味覚 この五感をフルに使って遊ぶことで刺激をたくさん与えられ好奇心旺盛で何にでもチャレンジしようと新しい試みを持つ事ができるようになりますね。
マミールームでは、大切な時期に今必要とされている遊びをどんどん楽しんでいきたいと思います。 
そして、家では経験させてあげれない遊びをお母様と一緒にお友達と一緒に楽しみたいですね。    平田栄子