2019年7月5日金曜日

作ってワクワク「七夕制作」

  ♪さ~さ~のは さ~らさら~♪
もうすぐ七夕ですね、せいか幼稚園の園児たちは正面玄関の大きな笹にクラスの願い事を短冊に書いて飾りました。
「お友達と仲良く遊べますように!」「元気ですくすく大きくなりますように!」
マミールームでも昨日と本日で七夕飾りを作りました。
これが笹ですよ
触ってみるとざらざらしているね
匂ってみると葉っぱの匂いがしたね
お母様と一緒に準備をしますよ
織り姫、ひこ星、お星さま、短冊を順番にトレーに入れます。
お制作開始!
お母様方は天の川に挑戦です。
細かいきれいな天の川ができましたね!
昔を思い出して、お母様方が楽しんでくださっていました。
そして、願い事は・・・
お子様の成長を願う事ばかりのお母様方でした。
出来たね、笹飾り!

七夕飾りになくてわならない笹竹ですが、どうして笹に飾るのでしょうか。
それは、天に向かってまっすぐ伸びる力強さに生命力を感じ
殺菌力の強い葉には厄除けの力があると信じられていたからだそうです。
子ども達の成長を祈るには笹が適してるんですね。
昔ながらの行事には、子どもの育ちを願う事が多いようですが、
七夕は大人も楽しめる夢のある一日です。
今年の7日は日曜日、家族皆様で天の川に願いを託してみてくださいね。
平田栄子