2023年8月31日木曜日

せっけん つけて ぶくぶく ぷわ~

  9月号マミー新聞にお知らせしておりますように、9月~11月初旬までプール棟改修工事による解体音が騒音の為、「幼稚園SAS」で開催致します。


もうすでに解体工事は始まり 少し音が気になり のぞいてみますと・・・・・

「わあ~ シャベルカーだ!」
大きな本物のシャベルカーにびっくり!
お母さま方は、「どうやってはいったんでしょうね?」
ですって!
本日は8月最終日、乳児棟の水遊びも本日でおしまいです。
マミールームでは、大好きなお母様のまねっこ遊び、そしてお水と石鹸を使ったあわあわせんたく遊びを致しました。
今日は平田先生のおうちから洗濯してほしい物を持ってきたよ!
ハンカチに靴下、赤ちゃんのスタイにズボン、パンツ!
お洗濯してくれますか?
石鹸つけて ゴシゴシゴシゴシ!

しっかり泡を作ると ふぅ~ シャボン玉できるかな!

エプロン着けて お母さまに変身!

あわあわ~気持ちいいね!
何を洗おうかな~

シャボン玉に挑戦です!

洗った後は、きれいなお水ですすぎます。

すすぎます!

すすいだ後は、絞るよ!

かた~く絞ってね!

絞ったら 干しましょう!
洗濯ばさみ 難しいね!

みてみて、洗えたよ!

洗えたよ、僕は干しません 
パタパタ ふわふわ~ 風を起こして乾かすよ! 

あわあわに入って体も洗っちゃえ!
プールもいいけどあわあわプールも楽しいね!

最後はプールに入って 気持ちいい!

せんたく遊び終了です。

本日は、水と泡を使った夏にしか出来ない感触遊びを楽しみました。
いつもは、ダメダメと言っていた石鹸を今日は思う存分つかわせてもらって夢中で遊ぶことが出来ました。お母様からお言葉をいただきました。そうですよね、家では危ないからとか何をしでかすかわからないからと子どもの興味を損なう言葉を言ってしまいがちですね。
今日経験したことは、きっと楽しいだけではなく大きな不思議発見につながる気づきになれば嬉しいてますね。 ぜひ、おうちでも楽しんでみて下さいね。