2023年8月3日木曜日

サラサラ~ ピチャピチャ! ドロ~ン!

  本日のマミールームは、「片栗粉スライム遊び」です。

夏ならではの遊び、お口に入れても安心安全、不思議いっぱいの感触遊びです。


準備するもの
片栗粉、魔法の水、食紅、スプーン、ビニール袋

今日はこれで遊びます。

袋の上から触ってみるよ!
どんな感触、どんな音、何の音?
感じ方はそれぞれ違います。

夏休み中のピヨピヨさんのお部屋に移動して・・・

準備をするよ、片栗粉に魔法の水!
トレイは下から持つよ、お母様と一緒にゆっくり運んでね。

大事に、大事に そ~と運んでますね。

まずは、片栗粉を一指し指で ツン!

サラサラだね、匂いは~???

サラサラ~気持ちいいね! 手形もできたね。

魔法の水を入れるよ、少しずつね!

とろ~ん! べちゃべちゃ!

こちらは、かたまりができたよ。

綺麗なお団子が出来たね
持ち上げると ドロ~ン ドロ~ン

僕もやってみるよ! 不思議だね!

嫌だ嫌だ 触りたくないよ~

お母様の手からドロ~ン!
なんでだろう、不思議だね!

片栗粉に水を含ませたものは、力を入れると固くなって力をゆるめるとたちまちドロ~ンと流体になってしまいます。 この面白い性質を利用した遊びです。

念のため手で触れないお子様にために、ビニール袋やスプーンをご用意致しましたが、本日のお子様方は直接触っても平気でしたね。お母様の楽しそうな表情やお声がけが安心を与え思う存分楽ぶことができるんですね。そして、お母様方のストレス発散にもお勧めです。
ぜひ、ご家庭でも遊んでみてくださいね。