2020年12月11日金曜日

サンタブーツを作ったよ!

  12月 のふじいみお様のイラスト画です。

マミールームへ ようこそ!


本日のマミールームは、作ってわくわく「サンタブーツを作ろう!」です。
クリスマスの楽しい雰囲気を感じる制作です。

♪あわてんぼうのサンタクロース
クリスマスまえ~にやってきた♪
みんな手拍子をして一緒に歌ってくれまいた。
マミールームにも、ちゃなサンタさんが来てくれましたよ。
赤と緑
どの色にしようかな!
お母様と一緒に選びます。
布で作ったタンポに絵の具を付けてポン、ポン、ポン!
雪のような模様があらわれましたね。
次は、シールと毛糸、ベルを選ぶよ!
順番も守って、一つずつね!

どこに貼ろうかな!
手先を上手に使って動かしていますね。

真剣な表情ですね。


次は、むつかしいのでお母様にしていただきましょう。
お母様も真剣です。
サンタブーツを袋にするために毛糸で編んでいきます。
どんどん出来上がっていくのが楽しいですね。
そして、ブーツ作りを通してクリスマスを楽しみにする気持ちが高まりますね。
先生、出来たよ!

クリスマスツリーの前で、
「はい、ポーズ!」
お母様カメラマン登場!
満足!満足!

クリスマスは、イエス・キリスト様の誕生を祝うお祭りです。
家族みんな、大切な人はもちろん世界中の人々が幸せに過ごせるようにと願う日です。
今年は特にコロナ禍の中で大変な思いをされている方が多くいらっしゃいます。
世界中の平和を願ってクリスマスを迎えたいですね。

本日は、お家でクリスマスをどのように過ごされるかお聞きいたしました。
ほっこり、ゆったり、ワクワクするお話を伺い嬉しくなりました。

本日きてくださったお友達は何度も何度もマミールームに来て下さり
マナーやお約束を充分に感じとって楽しんでくださっています。
お友達がみんな揃うまで待つことが出来ます。
そして、こんなおかたずけも進んでしてくれます。
お母様方が自らしてくださる姿を学び実践されるんでしょうね。
最後に複合遊具で遊びました。
お母様がびっくりされるぐらいの姿が見られました。
心も体もバランスよく成長されることが私たちの願いです。平田栄子