2020年12月24日木曜日

小麦粉粘土で遊んだよ!

  本日は、今年最後のマミールームです。

プログラムは、みんな大好き「小麦粉粘土」です。


材料をご紹介します。
小麦粉  100g  塩  少々
オイル 大1     水  適量
今日はピヨピヨクラスをお借りいたしました。
材料の説明です。
皆様、興味深く聞いたくださっていますね。
まずは、小麦粉のサラサラした感触を楽しんでいただきます。
「気持ちいい~」 「真っ白だね!」 「どんな臭いがするかな!」
次に、お塩を入れます。
「お塩は少しザラザラしてるね!」
次は、オイルを入れるよ!
なんだかニュルニュル~変な感じ!
最後に、お水を入れますよ!
「いや~ やめて~」
お水を入れた瞬間、泣きだすお友達がいますね!
急に手にいっぱいついて気持ち悪いよね、いやだよね!
水を入れすぎました~べちょべちょです。
そんな感触いかが!
絵の具で色を付けましょう!
何色にしようかな!
お母様と一緒にこねこね、何が出来るかな!

あら!アンパンマンが出来ましたね!
お鼻とほっぺ、赤にしようかな!
お友達の赤の小麦粉粘土を少し分けてもらっているようですね。
いい感じ!
私も見てみて!
赤鼻のトナカイさんだよ!
マミールームで出会ったお友達とシェアして楽しい作品が出来ましたね。
帰りには、大事に大事にお持ち帰りしてくれました。

感触遊び、感覚遊びは五感で楽しむ遊びです。
視覚、聴覚、臭覚、味覚、触覚を使った遊びは
子どもの身体全体を使った遊びに適しています。
今日の小麦粉粘土は、手を使って「触る、握る、ちぎる、丸める」を充分に感じ
固さに応じた不思議さを楽しむ事ができましたね。

お家でも簡単に出来る遊びです。
今年はお家で過ごす年末年始ではないですか、
身近な材料を使って楽しんでいただけたら嬉しいです。
一年間ありがとうございました。
来年もプログラムいっぱいのマミールームでお待ちしております。
平田栄子