2020年12月16日水曜日

クリスマスコンサート

12月のマミールームのお楽しみは、
「クリスマスコンサート」です。

今年は開催を見送るべきかどうか職員一同悩みましたが、
子どもたちに素敵な音楽の時間を届けたい。
コロナ禍のなかで子育てを頑張っていらっしゃる保護者様に
癒しの時間をお届けしたい。
との思いで感染症対策を取りながら、2回公演で開催致しました。

園長先生からも皆様に
「幼児の頃こそ本物を。の思いでクラシックのコンサートを開催しております。
こんな時だからこそ、自由に身体を動かしたり、手拍子したりして
この時間をたっぷり楽しんでくださいね。」とお話頂きました。

みんなの大好きな
♪アンパンマンのマーチ
で楽しい音楽の時間のはじまりです。
お母様が音楽に合わせて身体を揺らすと、お子様もお膝の上で
ゆらゆら~と、とっても楽しそうです。
小さなお子様には、まずこうやってお母様がこの場所、この時間を
楽しんでくださることが大切ですね。
きっとお母様の楽しい気持ちがお子様にも伝わりますから…

スペシャルゲストの登場です!
赤い帽子に白いおひげ…
みんなの大好きなサンタさんが鈴の音とともに遊びに来てくれました。

今月の「お家でマミールーム」動画
♪森のクリスマス
のパネルシアターを弦楽四重奏版でお届けしました。
どうぶつさんたちの動きをじーっと見つめながら、みんな森の中の世界に
すっと入り込んでいるようでした。
プレゼントをもらってにっこり笑顔になったどうぶつさんたちに負けないくらい
素敵なにこにこ笑顔がたくさん見られましたね。
最後は
♪ジングルベル
♪サンタが街にやってくる
をメドレーでお聴きいただきました。


今年はクリスマスに大人数で集まることは難しいかと存じますが、
ご家族皆様が健康で、楽しいクリスマスをお過ごしになりますよう
職員一同お祈りしております。

Merry Christmas!
                                  
                      藤本 晴子