2020年11月4日水曜日

わらべうたベビーマッサージ

 11月 ふじいみお様のイラスト画です。
       マミールーム へようこそ!

本日のマミールームは、「わらべうたベビーマッサージ」です。
ベビーが初めて来るマミールームのプログラムの1つです。
お子様の耳に心地よく入ってくる「ラ」の音を中心に作成されたわらべうたを聞きながら行います。
ベビーマッサージは精製ホホバ油をお母様の手にたっぷり取って頂いております。
なめらかに手を動かす事と気持ちよさを味わって頂くために!
初めてのお子様には、パッチテストをして頂きます。
まずは、一番喜ぶ足からはじめます。
足の付け根のリンパのつまりを取るように外側に回し、左右に回しながら足先まで移動させます。
足指裏、お腹、手の指と続きます。


背中です。
うつ伏せにすることで早く首が据わりますね、窒息に注意するようにしましょう。
背中のツボは内臓とつながっていますので、やや強めでも大丈夫ですよ!
ブーランコゆーらゆら♪
この動きは赤ちゃんの平衡感覚を身につけますので、転倒予防になるそうです。
最後は自転車こぎです。
はいはいしたり、つたい歩きなど歩くための準備の動きですね。
すやすや~いい気持ち!
お母様のベビーマッサージは安心をあたえますね。
恒例、本日のティータイムは鹿野先生にお越しいただき
発達の相談や育児についてお話を伺いました。

本日参加して頂きましたお母様方は
第二子のベビーばかりで、お悩みといったら上のお子様の方が多いようでした。
お兄ちゃん、お姉ちゃんになったばかりのお子様に、わかってはいてもイライラしますよね
そんな時、ひと呼吸して冷静な態度でお子様に寄り添い共感してあげる事が大事だという事でした。
自分を信じ認めてくれる人がいると思えたときに人は成長します。
お子様にとって一番の応援団長母でいたいですね。 平田栄子