2020年11月19日木曜日

落ち葉で遊ぼう!

 本日のマミールームは、「落ち葉で遊ぼう」です。
せいか幼稚園の大きな銀杏の木も、こんなにきれいに色づき
木の下には、黄色いじゅうたんが敷き詰められたようですね。
つくし組のお友達かな!
銀杏のじゅうたんでひと休み! かわいいですね!

マミールームのお友達もお庭に出て落ち葉拾いを始めました。
きれいな銀杏の葉っぱ見つけたね!
落ち葉のじゅうたんに夢中のようですね!
桜の木の下では
濡れてる葉っぱ見つけたよ!
雨降ってないのにね?
大きな葉っぱ見つけたよ!
いっぱい集めるぞ!
いっぱい拾たのでシートに広げましょう。
これは、バスのおじ様と平田先生が拾って集めておいた落ち葉です。
たくさんの落ち葉の中に自分から入っていける子と
お母様を誘って遊べるお友達もいますね。
触ったり、匂いを嗅いだり、カサカサという音を聞いてみたり・・・
コロコロと転がって見たり・・・落ち葉をくっつけてみたり・・・

それから先は・・・
思いっきりまいてみたり・・・
落ち葉遊びには、決まりがありません。
落ち葉の感触や匂いなど
五感で感じて遊ぶ事が出来れば最高なのです。
いっぱい遊んだ後は、大きな箱におかたづけ!
これも早かったですよ~平田先生びっくり!
これで終わりではありません
次は、落ち葉のカンムリを作りますよ!
子ども達はやる気満々!積極的!
真剣に考えでいますね!
出来上がりを大きな鏡でチェック!
1歳児さんの作品の前で
はい、チーズ! 素敵ですね!

幼稚園では、日々の保育の中で、季節感を大切に育てています。
春にはどんな自然の姿があって、夏にはどんな野菜が食べられるのか、
季節を知ることは、生きる力を育てる為に重要なことなのです。
季節を感じる遊びをたくさん積む事で、感受性豊かな心を育むことができます。

ご家庭での日常生活の中でも、季節を感じる瞬間はたくさんあると思います。
スーパーへ行って、旬の野菜や果物を一緒に見ながらお買い物もいいですね!
もちろん、家族で自然を感じる場所へお出かけも素敵です!

日本の四季おりおりを存分に楽しみたいですね。 平田栄子