2020年11月13日金曜日

音楽って楽しいね!

本日のマミールームは、
「リズムでタンタン」
H30年度生まれの音楽大好きなお友達が集まってくれました。
リトミック指導者資格を持つ木下貴子先生がマミールームの
お部屋に入ってくると・・
先生のお顔を見ただけで、にこにこ笑顔になってくれました。
木下先生=楽しい音楽の先生と覚えてくれているんですね!
まずはみんなのお返事を聞かせてね。
♪〇〇ちゃん
♪はあい
幼稚園の年中さん、年長さんが使っている大太鼓を叩きながらお返事してね。
どんな音がするかな?
一人で叩けたね!
いい音がするね。
自分の番が終わっても、みんなお友達の太鼓の音をしっかりと聴いてくれていました。
気持ちのいい季節なので、お散歩に出かけましょう。
みんなの楽しそうな様子を見て、動物さんたちが遊びに来てくれましたよ。
一番初めのお客様はきりんさんです。
みんなもきりんさんになれるかな?
お手手を伸ばして一所懸命大きくなっている姿がかわいらしいですね。
かめさんも遊びに来てくれました。
そうですね、かめさんはゆっくりゆーっくり歩くね。
かわいいリスさんもやってきました。
あ!どんぐりを見つけたよ。
みんなで掘ってみよう!
カリカリカリカリ…
上手に掘れたのかな?かわいいりすさんたちのお顔はとっても満足そうですね。
お散歩していたら公園に到着しました。
みんなが大好きな滑り台を発見!
お母さん滑り台をシューッ
あら大変、公園にはくっつき虫がいっぱいです。
お母様のお手々もくっつき虫に変身しちゃいました。
♪くっつき虫があたま~ あたまにペタッ
♪くっつき虫がほっぺた~ ほっぺたにペタッ
♪くっつき虫がおしり~ おしりにペタッ
「リズムでタンタン」だからタンタン、タンバリンも叩いてみましょう。
♪大きなたいこ、ドーン、ドーン
 小さなたいこ、トン、トン、トン
H30年度生まれのお友達、段々お母様から離れて
お片付けもできるようになってきましたね!
♪赤いふうせんルルル~
最後はいろんな色のふうせんが変身する絵本を読んでいただきました。

これは何色かな?
「黄色!」
♪大きく大きくなあ~れ、1、2、3
♪小さく、小さくな~あれ、1、2、3

リズムでタンタンのプログラムが終わった後も
音楽に合わせて思い思いに身体を揺らしたり、踊ったり…
かわいい笑顔と楽しい空気に包まれました。

音楽って楽しいね!
本日も楽しい時間を共有してくださりありがとうございました。

                       藤本 晴子