2020年10月1日木曜日

かけっこよーいどん!

10月に入りいよいよ秋本番、園児たちの衣替えも済み、
マミールーム前のイラスト画も衣装替えです。
本日のマミールームは、
「運動会ごっこ」でした。
今日来てくれたお友達はみんな元気かな?
元気なお返事聞きたいな~。
「はーい!」
お返事上手!かっこいいね。
お友達やお母様に拍手してもらえたら、嬉しいね!
準備運動は「なかよしダンス」
イエイ!


元気なお返事でやる気いっぱい、準備運動で元気いっぱい、
さあお外に出発です。
まずは入場行進から。

プログラム一番はかけっこです。
お母様と一緒に「よーい、どん!」

次はお母様にゴールで待っていただいて、一人で走れるかな?
ちょっと不安だけど…
すごい!走れたね。
ゴール!
お母様にギューッとしてもらえたら嬉しくって自信スイッチオン!
少し小さなお友達は、後ろからお母様に見守っていただいて…

一人で走れたよ!

お友達が頑張ったので、次はお母様に頑張っていただきましょう。
おんぶかけっこよーいどん!

プログラム2番  玉入れです。
なかなか入らないな~。
だっこしてもらえたら、入ったね!
ねらいを定めて…上手!一人でも入れることができました。

最後はお片付け競争よーいどん!
お片付け名人がいっぱいで、お友達だけでお片付けができました。
先生はとっても助かりましたよ。どうもありがとう。

最後のプログラムは、親子障害物競争です。
三輪車に乗ってよーいどん!
跳び箱からジャンプ!

おやつを取ってゴールです。

一人で運転、すごいなあ。


できたね!やったね!
みんなとっても頑張りました!
ご褒美の金メダルです。



みんなの頑張りと同じくらいピッカピカです。



思いっきり動いて、汗をかいて、気持ちよかったね。
運動した後のおやつは美味しさ倍増!
残念ながら今年度は新型コロナウィルスの影響でマミー運動会を開催できませんが、
少人数でも子どもたちの頑張りと笑顔はキラキラ輝いていました。
あと4回の運動会ごっこでお友達がどんな笑顔を見せてくれるか楽しみに
お待ちしておりますね。
                         藤本晴子