2020年9月19日土曜日

お父様とお砂場遊び!

  本日は、パピールーム「お砂場で遊ぼう」です。

新型コロナウィルスの影響でしばらくお休みしていたパピールームですが、お母様方のご要望で7ヶ月ぶりに再開いたしました。

「おはようございます。」
お玄関でご挨拶
きれいなお部屋だね、いつもここに座っているのかな!
どんな遊びをしてるのかな!楽しいね!

本日は1歳のお友達のお誕生会を皆様でお祝い致しました。
♪ハッピーバースデートゥユー♪
「ふう~!」
パチパチパチ!
記念する1歳をパピールームの皆様でお祝いできてよかったね!
お靴を履き替えて!
早く行きたいけどみんなが揃うまで待たせてくださっているお父様!流石です!
ふわふわ芝生を歩いていると赤とんぼがご挨拶にきてくれんましたよ、秋を感じますね!
お砂場に到着!
昨日はたっぷりと雨が降ったので砂場はしっとりいい感じですね。
本日のねらいは
「砂、水、泥に触れ お父様と一緒に思いっきり遊ぼう」です。
どれを使って遊ぼうかな~
お父様と一緒に選びます。
バケツがお気に入りだったようですね。
ピヨピヨクラスに来て下さっているお友達です。
「ピヨピヨではお部屋遊びが好きなようで、砂場遊びの楽しさを味わってほしいので今回参加しました。」と、ねらいをもって参加してくださったお父様、素敵です!
「お団子 どうぞ!」 ちょこっと照れながら…
「ありがとう!」
おもちゃを洗っておかたずけ!


7ヶ月ぶりのパピールーム、驚きがたくさんありました。
まずは、全員お父様のみの参加、目的を持って来てくださった事、ぐずって泣き出してもお子様の思いに寄り添って遊ぶ姿がみられ事、何があるか分からないのでと大きなカバンを抱きかかえて来て下さった事!などなど…どれも感動することばかりでした。
そして、皆様が口をそろえておっしゃったのは、「妻への感謝です。」
「こんなに大変な事を毎日してくれてることに感謝と、守るべきものが増える喜びをかみしめ父親として頑張ばろうという気持ちを強く感じました。」
と、お話してくださいました。ただ、直接は言えないので…っと照れておられました。
お父様の思いは、私がお伝え致します。   平田栄子