2020年10月26日月曜日

Happy Halloween!

 本日のマミールームは、平成31年度生まれのお友達の日でした。

生後6ヶ月~の何にでも興味深々、意欲たっぷりのお友達の為に

つくし組の中嶋先生に教えていただいて「ビジーボード」を作りましたが、

みんな気がついてくれるかな…。

さすが子どもは名探偵!ライトがピカッと光りましたね。

本日のプログラムは、「レイチェル先生と遊ぼう」ハロウィン特別プログラム。
ジャック・オー・ランタンのバッグを作った後のティータイムでは、
「親ばか眼鏡をかけて見たお子様のいいところ、好きなところ。」
をトークテーマにお話していただきました。

「お姉ちゃんが大好きで、お姉ちゃんを見ると笑顔いっぱい手を叩いて喜びます。」
「一人遊びが上手で、気がついたらいろんな遊びができるようになっています。」
「お誕生日のときに撮った写真が全部可愛くて、選ぶのに時間がかかりました。」

お話してくださっている時のお母様方が皆様とても素敵な笑顔で、
お一人お一人の成長を共に喜びあう温かな空気に包まれました。

"Hello,everyone!"
リトルグリーンメンレイチェル先生の登場です!
 " What's in the tin?"

"They are castanets."
"It's time for exercise!"
"Knock,Knock,trick or treat!"
"Up,up,up!"
"Boo who?"
   というハロウィンのしかけ絵本を読んでいただきました。
"Can you try it?"
いろんなおばけがでてきた後、鏡のしかけを開けたら…
みんなの可愛いお顔が映って
にっこにこ!
最後は
”Let's go trick or treating!"

職員室でおやつをいただきました。
"Thank you!"

ハロウィンは秋の収穫をお祝いし、ご先祖様をお迎えするとともに
      悪いおばけを追い払うお祭りだそうです。
      そして悪いおばけに負けないように仮装するようになったそうですが……
      こんなにかわいい子どもたちを見たら、おばけの目尻も下がって
      にっこりおばけに変身しているかもしれませんね。
      
      本当のハロウィンは今週末、ご家族で楽しいひとときとなりますように。

                   藤本 晴子