2020年10月22日木曜日

ママヨガ!

  本日のマミールームは「ママヨガ」です。

お母様が、日頃の疲れや肩こり、腰痛を少しでも楽になるように願った 

お母様用プログラムです。

「ヨガ」とはサンスクリット語で「つながり」を意味しています。

本日参加してくださった6名のお母様方も子どもを通してヨガを通してつながっていらっしぃます。

まずはお約束です。
ここはマミールームです、お子様の怪我がないように行っていきましょうね。
足の付け根からブラブラ~
血流を感じるぐらい降ります。これだけでも足の疲れがとれます。
心臓から一番遠い足首回しから始めます。
足首を回すことで首のこりが楽になったり、転倒予防にもなりますよ。
タオルを使って、膝裏伸ばしです。
膝裏を伸ばすことで視力回復、老化予防、若さが保てます。
下半身ねじりです。
ウエスト痩身の効果があります。
蹲踞です。
骨盤底筋肉群を鍛え失禁の予防になります。
ネコのポーズ、肩こりにきくポーズです。
背中を丸くしたり、肩甲骨を寄せ首を肩からだし上を見ます。
お母様方きれいなポーズをされていますね!

ネコのポーズの変形です。
肩甲骨を伸ばすのですっきりしましたね。
どんなポーズもチャレンジしてくださるお母様方 素敵です。

お母様方がヨガをしている間、おもちゃで遊んでくれていたお友達「ありがとう!」
『あなたのお陰でママたちはこんなに笑顔になれました。』

たった20分のヨガでしたが、心と身体が繋がって緊張をほぐし やすらぎを感じて頂けたのではないでしょうか。
感謝(合掌)平田栄子