2019年10月2日水曜日

食育クッキング「スイートポテト」

首を垂れた稲穂が色づき、実りの季節がやって参りました。
せいか幼稚園では3歳児がお芋ほり、5歳児がみかん狩りに出かけます。

マミールームでは一足お先にさつまいもを使って
「スイートポテト」を作りました。

1日目、平成29年度生まれのお友達です。
お母様と力を合わせてよいしょ、よいしょ、
さつまいもをつぶします。
お友達が頑張っている間にさつまいもを触ってみましょう。
結構重いな~。匂いはするかな?
てんさい糖、豆乳、無塩バターを加えてからラップに包んで丸い
形にします。にぎにぎ、上手ですね。
好きな形やお顔にしてもいいですよ。
ジャックオランタンの見本をお見せすると、お母様方から歓声です。
柔らかくしたかぼちゃの皮をチョキチョキ…
刷毛で卵黄を塗って…
お顔がつぶれないように、そーっと優しく塗っていますね。
         
オーブンで焼いたらできあがり!
こんなに可愛いスイートポテトができました。
あつあつ、ふ~ふ~美味しいね。
最後はさつまいもの絵本を読みました。
2日目は、平成28年度生まれのお友達です。
このさつまいも、どこが違うか分かるかな?
「色が違う!」「こっちはにょろにょろがついてる。」
よく見つけましたね。
向かって右手は事務長先生が畑から取ってきてくださったばかりの
さつまいも、左手はスーパーで買ったきたさつまいもです。
にょろにょろは根っこで、さつまいもは根っこが太くなった部分を食べるんですって。
 先生が混ぜている間、みんなさつまいもの変化に釘付けですね。
 さすが2歳児さん、お手伝いマンがいっぱいで先生はとっても助かります。
 ありがとう!
 パンダや電車、ぞうさんなど2歳児さんの創造力溢れる
 スイートポテトがたくさんできました。
ほくほく甘くて美味しかったね!またお家でも作ってみてくださいね。
 
                マミールーム担当 藤本晴子