2023年7月11日火曜日

フルーツゼリー

今月の食育クッキングは「フルーツゼリー」
名前を知っているフルーツはありますか?
お家でいつも食べているのかな、
「すいか!」と元気に答えてくれました。
今が旬のすいか、デラウェア、そしてみんなが大好きなももとみかんの缶詰めフルーツを
使います。
お母様と一緒に型抜きしたり
すいかは丸くくりぬいたらかわいいね。
お腹が空いたら食べてもいいよ。
「先生できたよ!」
先生の手元をしっかり見てくれていたから、みんなやる気マンマンで取り組んで
くれました。
ぶどうの実を房から出すときは力加減が難しいけれど‥
親指と人差し指で上手に押し出せたね!
お家でお手伝いをしているのかな?
猫さんのお手々ができていますね。

フルーツを入れたら、先生がゼリーの液を作るのを見てくださいね。
今日は常温で固まる海藻由来のアガーという凝固剤を使いますよ。
                                
                 
冷やしたら出来上がり!
皆様ご一緒に「いただきまーす。」


 

みんなで作って一緒に食べたらおいしさ倍増!
子どもはキッチンでのお手伝いが大好きです。
それは大好きなお母様の側にいられるから。
『自分は役に立っている。』と思えることが自信につながるから。

レタスをちぎる。テーブルセッティングをする。
お豆腐をスプーンですくって器に取り分けてもらう。
小さなお子様でもできることはたくさん!

お家でお手伝いしていることやできるようになったことがあったら
今度のマミールームで先生に教えてくださいね。