2023年7月7日金曜日

みんなのおねがい!

  本日、7月7日は七夕です。

織姫様と彦星様が1年に一度だけ天の川でお会いになる日ですね。


今年も、せいか幼稚園の正面玄関には

大きな笹飾りがみんなの願い事いっぱい載せて嬉しそうです。



今年は、乳児棟入口にも笹飾りが賑やかにゆ〜らゆ〜ら・・・・
小さなお友達もゆ〜らゆ〜ら 目で追って楽しんでいます。


マミールームでも小さな笹飾りを作ることにしました。
♪ささのは~さらさら~のきばにゆれる~♪
織姫様、彦星様が仲良く一緒に遊びます。


しっかりお話しを聞いてくれていますね。


手形の流れ星を作るよ!


黄色の絵具でペタ!!
できたかな!


ペタ!!できてるよ!
かわいい流れ星!


お名前を呼ばれたお友達から材料を取りに来てね。
織姫、彦星、キラ☆キラテープ、シールに短冊 まずはこれだけ!


お話を聞いてお母様と一緒に準備です。

準備が出来たら、クレパスでお顔を描いたり模様をつけたり・・・


シールを貼って願いごと!


お母様、おばあ様には天の川に挑戦していただきました。


「懐かしいです」と、お子様の様子も見ながら挑戦です。


飾りが出来たら笹に飾ってね。

ここで、七夕ゲーム!
天の川からお星さまが下りてきましたよ
お星さまを見つけてね~☆

どこかなぁ~
あそこだよ!



あ! みつけた!
とどくかな!とどいたよ!


みんなの願い事やお星さまをいっぱい飾って足取り軽くお帰りです。
今夜は天の川見れるかしら 織姫様、彦星様に会えるかしら…ワクワクですね!


本日の給食です。
七夕素麺、ピーマンと竹輪の甘辛炒め、
パイン缶、ふりかけ

七夕素麺にのっているミニトマトはせいか農園で収穫されたものです。

本日は七夕に因んでお願い事をお母様に伺いました。
とはいっても、お母様方は家族の健康を1番に願われることでしょう、そこで本日は自分の為の願い事をお聞きいたしました。

1位は自分の時間が欲しいでした。
お風呂にゆっくり入りたい、美容院にゆっくり行きたい、ゆっくり買い物がしたい…でした。頑張っているお母様だからそこホットする自分のお時間が欲しいですよね!
今夜、空を見上げながらお星様に願を捧げてみてはいかがでしょうか。