2021年3月3日水曜日

楽しいひな祭り!

 3月

ふじいみお様のイラスト画です。

マミールームへようこそ!


 本日は、3月3日 桃の節句です。

女の子の健やかな成長を願うお雛様祭りです。

マミールームでは、ひな人形制作をしたり、お雛様になってお祝いを致しました。

♪あかりをつけましょ ぼんぼりに~♪
ゆらゆら ひな人形!
赤、青、黄、オレンジのスタンプで模様をつけましょう。
出来たね、出来たよ!
パチパチパチ! うれしいね!
描きかき、ペタペタ!
お母様のお声掛けがあると楽しいね!
かわいい ゆらゆら~お雛様出来たね。
嬉しいね!
パネルシアター
「おひなさまは、だあれ?」
♪桃の花がさい~たよ
♪お雛様はだ~れお雛様は○○ちゃん♪
かえるさん、へびさん、かばさん・・・
色んな生き物がお雛様に変身しましたね。
マミールームのお友達も、お雛様にへ~んしん!
手作りお着物です。
似合ってるね!
あら!
かわいい~お内裏様とお雛様ですね。


令和3年3月3日 「桃の節句」に
このようなお雛祭りを楽しむ事が出来てとっても嬉しいです。

どうして雛人形を飾るの?・・・子ども達の変わりに病気や事故から守ってくれるのよ。
どうやって過ごすの?・・・立春から2月中旬にかけて飾りひな祭りが終わると出来るだけ早くにしまいます。
どうして雛あられをたべるの?・・・ピンクは生命、白は雪の大地、緑は木々の芽吹き 3色のひなあられを食べる事で自然のエネルギーを持って元気に丈夫に育つとされていますね。

諸説ありますが、マミールームでは
日本古来の行事を楽しみながらお子様方の成長をお祈りして参ります。
平田栄子