2021年3月18日木曜日

心も 体も 柔軟に!

  本日のマミールームは、ママヨガです。

お母様お一人でも参加できるプログラムになっています。

とは言っても、なかなか一人では参加しにくいですよね 


本日も3歳、1歳、0歳のお母様6人がご参加してくださいました。

まずは足首回しから・・・・

3歳のお友達もお母様と並んで足首回しです。

足首を回すことで首から脳への血行が良くなっていきます。

お子様にも 緊張しやすい子、鼻づまり、転びやすい子、熱が出た時に回してあげると落ち着きますよ。

たすき掛けのポーズ
抱っこしたり、おんぶしたりとお母様方の肩甲骨はコリコリどころか歪んでいます。
たすき掛けをする事で、肩甲骨の歪みを修正します。
ヒップアップのポーズ
綺麗に足が上がっていますね。
おしりの筋肉を鍛えてパンツの似合う美ママに変身ですね。
蹲踞のポーズ
骨盤底筋群を鍛えて失禁予防になります。
ベビーを抱っこしての このポーズ 素敵ですね。
肩こりにきくポーズ
やはりママたちは肩がコリコリです。
ネコのポーズ変形判、難しいポーズに挑戦してくださいました。
ちょっと、すっきりしましたね。
お母様方がリフレッシュされた後に皆様でおやつを頂きました。
本日は、3歳のお誕生日をお迎えになられますお友達を皆様でお祝い致しました。
お誕生日おめでとうございます!

ヨガと体操の違いはなに?
ヨガは心の安定、心身の統一、ゆったりとした動きで
自分の身体の変化を感じ取りながら疲労回復していきます。
そして、無理をせず人と比べない柔軟な心が養われます。

本日は、春を迎えお母様自身にもご家族にも環境の変化が訪れてきます。
柔軟な心でその日を迎えられるよう「今日この頃」をテーマに情報交換を致しました。

今日初めて来て下さったお母様のお言葉です。
「3人目でやっと来れました、コロナ禍の中でどこへも行けず
こんなにお話したのは久しぶりです。今日来れてよかったです。」
勇気を出してきてくださったお母様に感謝です。

コロナ禍の中、時間短縮、人数制限、感染拡大防止等を徹底して
来年度も楽しんでいただけるマミールームにして参ります。 平田栄子