2021年2月24日水曜日

マミールームってどんなところ?

「初めての子育てで不安がいっぱい。子育ての悩みを気軽に相談

できる場所があればなあ・・・」

 「子どもを安全にのびのびと遊ばせられる場所がないんです。」

「子どもが同じ年齢のお友達と触れ合うことができて、私には

情報交換ができるママ友ができれば・・・」

せいか幼稚園のマミールームはお母様方のそんな思いから誕生した

親子参加型の子育てサロンです。

今回はマミールームの一日の流れをご紹介致します!

せいか幼稚園の門をくぐったら、まっすぐスロープを上がって正面玄関にお越しください。
本日は春の陽気でたくさんの園児がお出迎えです。
手指消毒の後、靴を履いたまま職員室の窓口で参加者皆様の
検温と体調確認をお願い致します。

一旦外に出ていただいて、乳児棟へ向かう木製スロープへお進みください。
          
乳児棟入り口で再び手指消毒をお願い致します。

乳児棟靴箱の左上「マミールーム」と札が貼ってあるところに靴を入れてくださいね。
靴箱を過ぎて左手、ふじいみお様のかわいいイラスト画が見えたら
マミールームに到着です!
登園時間は9時30分から10時の間と幅を持たせていただいておりますので、
お子様のリズムに合わせてお越しくださいね。
お荷物をロッカーに入れたら、早速自由遊びの時間です。
本日は2歳2か月~2歳10か月のお友達が遊びに来てくれました。
お友達どうしの関りも増えてきたね!
思う存分自由遊びに満足したら、みんなお待ちかねの親子ティータイムです。
石鹸であわあわしっかり手を洗いましょうね。
お友達が終わるまで、順番を待てました!
待ってくれてありがとう。
お手々をパッチン!皆様ご一緒に
「いただきま~す!」
本日のおやつは「おしゃぶりこんぶ」でした。
みんなしっかり噛み噛みできたかな?
お家では家事や育児でなかなかゆっくりできないお母様方。
マミールームに来たときはほんのひとときでもゆっくり、ほっこりして
いただきたいとの思いから、その日の気分でお好きなティーカップを
選んで頂いております。本日のフレーバーティーは
ムレスナティーハウスの「はちみつりんご」でした。
ティータイムの後は、いよいよ本日のプログラム、
「リズムでタンタン」のスタートです。
リトミック指導者資格を持つ吉川睦先生がみんなをお散歩に連れて
行ってくださいました!

ぞうさんの登場です。みんなぞうさんに変身できるかな?
楽器にも触れてみましょう。
タンブリン、いい音がするね。
お母様のお膝の上でタン、タン、タン♪
♪ぶどう、パクッ
赤いカードと青いカードの太鼓も叩いてみましょう。
みんな赤と青の違いがちゃんと分かって吉川先生びっくり!
プログラムの後は絵本タイムです。
今日のお話は何かな?
お部屋で「さようなら」のご挨拶をした後は、天候によりお外遊びに参ります。
本日は雲ひとつない快晴で、思う存分お外遊びを楽しむことができましたね。

いよいよ春が近づいて参りました。
お出かけしたくなる季節、お子様と一緒にぽかぽかマミールームに遊びに来てくださいね。

                         藤本 晴子