2020年1月24日金曜日

YY遊び!

 本日のマミールームは、
YY遊び③(よちよち~はいはい)のお友達が遊びに来てくれました。
マミールームから本館2階にありますYY広場まで移動です。
抱っこしてもらっているお友達や手すりを持って階段をのぼるお友達もいましたよ。
年少組の前室の扉を開けるとYY広場です。
そこには、きれいな興味深い遊具や教具がいっぱいです。
これは何かな?
これはやったことあるよ!
何度も繰り返す事で安心感が育ちます。
お母様と挑戦です!
これは何だ?気持ちのいい手触り!
寒天粘土です。触るだけで気持ちが落ち着きますね。
指先を上手に使っていますね。
自分で選んで、自分ではじめ、自分で終わり何度でも繰り返す事で達成感が得られます。
帰りにランチルームへ立寄りました。
すると、あったかい暖炉が見えました。
近くまでいって手をかざして・・・あったかいね!
本物の薪火をこんなに近くで見る事ないので嬉しそう!

せいか幼稚園の教育方針であります
「幼児のころこそ本物を」「ほめ育て長所伸展法」についてお話を致しました。
お母様方のほめ育てを伺いました。
〇いやいや期に入り出来ていたことを嫌がりやりにくくなってきてます。
怖い顔や大きな声を出す前に笑い声にかえ乗り越えています。
〇母がイライラすることも主人はこんな事が出来るようになったのかっと喜びに変えてくれるんです。視点を変えてみるといいですね。
〇高い所や机の上に登ろうとします、横井先生にアドバイスしていただいたように部屋の環境をかえ大きな声をださないで成長を喜ぶようにしています。

いやいや期のほめ育てはお母様方の気持ちの切り替えや工夫、そして少しのあきらめで成し遂げられるのでしょうね!       平田栄子