2020年1月11日土曜日

お父様大好き!

 新年あけましておめでとうございます。
本日は、パピールーム「お正月遊び」です。

令和早々のパピールームでは、7家族10名のお子様が参加してくださいました。
そして、キャンセル待ち3名!
パピールーム始まって以来のキャンセル待ちに、驚きとお父様の子育て関心度の高さに喜びを感じました。
家族そろって
おめでとうございます!
お父様と
おめでとうございます!
やはり、人気のコーナーに集まっておままごと遊び!
大好きな「なかよしダンス」♪
お父様だと天井までとどきそうですね。
先ずは、牛乳パックのコマ作り!
できたよ!上手に回せたね!
ビニール袋とストローで凧をつくりました。
お父様が一生懸命走って走って・・・
お母様に抱っこされているお子様に見えるように頑張ってくださっていますね。
「すごいね!あがったね!」
お友達も走って走って・・・あがったね!
昔懐かしいカイトもあがったね!
あら!こんなところまで!
銀杏の木にひっかかりましたよ!
新しく増設された遊具にも行ってみました。
マミールームのお友達はお父様と一緒なら思い切って高い所まで挑戦していましたよ。
お母様と私はハラハラドキドキでした。

「お正月遊び」を行うことで、子ども達に遊びながら日本の伝統習慣を教え
昔ながらの行事や遊びを通じて日本の文化を受け継いでいくねらいがあります。
お正月遊びにもそれぞれ意味があるそうです。
凧揚げは、高く上がるほどお子様が健やかに成長すると言われています。
コマ回しはコマは芯が通って力強くたくましく育ってほしいという願いが込められいるそうです。
伝承遊びを通したくましく育ってほしいですね。
今年もよろしくお願い致します。   平田栄子