2020年1月16日木曜日

みたらし団子

本日のマミールームは食育クッキング
「みたらし団子」でした。

ボウルに白玉粉、上新粉、絹ごし豆腐、砂糖を
入れて混ぜ混ぜ・・・
まだ少し固いので、お水を足しましょう。
お手伝いしてくれるお友達はいますか?
            
 今日は3人の男の子が元気に「はーい!」とお返事してくれました。
お手伝いしてくれたおかげでいい感じの固さになりましたよ。
みんなボウルの中に目がくぎづけですね。
 待っていてくれたお友達も一緒に、みんなの出番です。
生地をコロコロ丸めてね。
できるかな?
 お母様と一緒にころころ~
 小さなお友達もお兄さん、お姉さんの真似をして頑張っています!
 上手上手!
きれいなしろまるちゃんがたくさんできてきました。

楽しいね!
             
 集中していますね!
さあ次はぐらぐら沸いたお風呂の中にしろまるちゃんをどぼん!と入れますよ。
          
 しばらくしたらお風呂の中が気持ちよかったのか、しろまるちゃんが踊りだしました。
「わあ!ほんとに踊ってる~。」

 お風呂からあがったら、次は串に刺していきましょう。
お子様が喉を刺さないように、平たく短い竹のピックを使います。
          
 焼いてたれにからめたら、できあがり!
 「おいしそうだな~。」
          
 一人でかけられたね!
 皆様ご一緒に「いただきます。」
あつあつ、ふ~ふ~美味しいね。
          
 いいお顔!
 お腹がいっぱいになった後はお部屋で仲良く遊んで………


 お外でも元気に遊んで………

とても寒い一日でしたが、みんな元気いっぱい!
にこにこ笑顔で過ごしてくださいました。

戸外に出にくい寒い時期だからこそ、お友達がいっぱい、
楽しいプログラムがいっぱいのマミールームに遊びに来てくださいね。

                   マミールーム担当 藤本晴子