2019年8月21日水曜日

リズムでタンタン

本日のマミールームは

「リズムでタンタン」

リトミック指導者の資格を持つ木下貴子先生が
担当します。
♪「ここは、ここは、マミールームの広場」
お母様方の優しい歌声でプログラムがスタートしました。
初めてのお友達も、お母様のお膝の上だから安心ですね。
          
 ♪「〇〇ちゃん」 
タンブリンを叩いてお返事です。
 ♪「はあい。」






 みんな上手にお返事できました!

いいお天気なので、お母様と一緒にお散歩に行きましょう。
 ♪「お母さんとおさんぽ~」
♪「ピンポーン」とうさぎさんやぞうさん、りすさんが遊びに
 来てくれたので、みんなでいろんな動物になってお散歩しました。
          
 本物の楽器にも触れてみましょう。
♪「大きなたいこ、ドーンドーン」
 「小さなたいこ、トントントン」
 ウィンドチャイムで風を感じたり、
お母様のお膝が滑り台に変身したり……
たくさん音を感じ、思いっきり身体を使って遊びましたね。
最後は「ピンポン」の絵本です。
「ピンポン、てうさぎさん来てくれたね。」
「ピンポーン、ね。」
身体をゆらして「ピンポン」を表現してくれるお友達もいましたよ。

音楽は「音を楽しむ。」と書きますが、
ニコニコ笑顔でまさに音を楽しみ、全身で音を表現してくれる
マミールームのお友達でした。
                 マミールーム担当 藤本晴子