2019年8月1日木曜日

絵本のとびら

       本日のマミールームは
     「絵本のとびら」
       月齢や季節、お子様の興味にあわせた
       おすすめの絵本をご紹介しております。

       初めての方2組を含む12組の
            お母様とお子様がご参加くださいました。
子育て真っ只中で自分のことはつい後回しになってしまうお母様方…
       マミールームにお越しの際にはほんのひとときでもゆっくりお茶を飲んで
            お喋りして頂きたいとの思いから、その日の気分で好きなマグカップを
            選んで頂いております。
          
     お子様には牛乳とおやつでほっこりティータイム♪
     皆様でテーブルを囲むことで、初めまして!のお友達とも
       仲良くなれますね。

                  お腹が満足したところで、お持ちいただいたお気に入りの絵本を
     紹介していただいて、
     絵本版ビブリオバトルのスタート!
        
                  おべんとうの絵本に
     小さなお子様も釘付けです。
     「おいしそうだな、食べたいな~。」
      いろんな野菜がでてくる仕掛け絵本や
     パンが擬音語になってたくさんでてくる楽しい絵本
     あれれ~!お顔がどんどん変化しちゃう絵本も
 
     どの絵本もおもしろそうで、どれが一番かだなんて、決められないな~。

     お次は先生からおすすめの絵本をどんどん紹介していきますよ。
 
     気になるな~近くで見てみたいな!
            絵本の後ろに回って裏表紙をのぞきこむお友達。
    どこからお話が始まっているのか不思議なんでしょうね。
    お母様方からは
   「絵本のよみ聞かせをしようと思っても、すぐにどこかに行ってしまうんです。」
   「はじめは破いてばかりで・・・」
    というお悩みや
   「大きくなるにつれて反応が変わってきて楽しいです。」
    と絵本を通した成長をお聞かせいただきました。
    絵本の読み聞かせは、お母様とお子様の温かい心の交流タイムです。
    絵本より動き回るほうが楽しい時期や、気分が乗らないときも
    ありますが、子どもはみんな大好きなお母様の声で絵本を読んで
        もらうことが大好きなんです!
    
    先日思春期の子どもたちに「絵本読んでもいい?」と聞いてみますと
    意外なことに「読んで読んで!」「懐かしいな~」と大喜び。
    読むことで私自身の心も癒され、絵本の力を再認識しました。
    
    お子様が絵本を選んだとき、お母様が開いている絵本に興味を示したとき、
    寝る前などタイミングを見計らって絵本の世界を旅してみてくださいね。
               
              マミールーム担当    藤本晴子