2019年3月6日水曜日

だしの取り方

 本日のマミールームはせいか幼稚園の美味しい給食を
作ってくださっている(株)魚国総本社さんによる出張講座
「だしの取り方」です。

まずはお母様方のヘルスチェックタイム!
肌水分・弾力が測定できる機器で大盛り上がりです。
 

はじめましてのお母様同士も和気あいあいと和んだところで



管理栄養士の河田先生より
・味覚が形成されるのは3~9歳であること
・五味(酸味、塩味、甘味、苦味、旨味)の味覚認識
・乳児、幼児に最適な食事の塩分濃度
などを教えて頂きました。

さあお待ちかね、「だしの取り方」のレクチャータイムです。


 基本的なだしの取り方に加え、子育てで忙しいお母様でも
手早くとれるだしの取り方をいくつか教えていただきました。












 
 
 
 煮干しだしを飲んだお母様方が声をそろえて
 「おいしい!」
 その声を聞いて遊んでいたお友達も………
「うん!おいしい!」
ニコニコ笑顔で何回もおかわりしてくれましたよ。
きちんと引いたおだしの旨味が分かるんですね!
まさにせいか幼稚園の教育理念「幼児の頃こそ本物を」です。


































そのあとは実際にかつお昆布だしの取り方を見せて頂きました。


何種類かのおだしを飲み比べておいしさを実感したお母様方。

「昆布の量はそれぐらい必要ですか?」
「かつおぶしが沈んだあとはすぐに引き上げたほうがいいですか?」
とたくさんの質問が飛び交い、

 河田先生も「皆様熱心で素晴らしいですね」
 と感心されていました。

 次回は3月15日金曜日に実施致します。
 チケット2回分となっておりますが、お子様を何人かお連れくださっても
 お母様おひとりにつきチケット2回分とさせて頂きます。
 ご興味のあるかたは
 せいか幼稚園 0745-77-8900
 までご連絡くださいませ。お待ちしております。
                     
                       マミールーム担当 藤本晴子