2019年2月6日水曜日

食育クッキング「大根もち」

  本日のマミールームは、
  食育クッキング「大根もち」です。

  「あ!大根!」
  大根は知っているけれど、これをどうするんだろう・・・

  まずはお母様と一緒に大根をすりおろしますよ。
すりすり・・・う~ん、結構力がいるね!
頑張ってすりおろした大根はまきすの上に集まれ集まれ!
  みんなの分を集めたら、こんなに大きなお山ができました。

  次はまきすを両端から押さえて水切りをしますよ。
  今日はお手伝いマンがいっぱいです☆


水切りをした大根に桜エビを入れて
青ネギを入れて
片栗粉と米粉を入れて
お塩をひとつかみ
ふたつかみ
あとは丸めて焼くだけです。
たれをからめたらできあがり!美味しそうだな~
早く食べたいな!
みんなそろっていただきま~す
 本日のトークテーマは
「お子様がお野菜を食べるようにどんな工夫をされているか?」です。

・海苔でくるむとおにぎりのように食べてくれるので、苦手な野菜は
 海苔に巻いて食べてもらいます。
・カレーに入れるとだいたいのお野菜は大丈夫です。
・お兄ちゃんに協力してもらって目の前で食べてもらいます。

などなど、参考にさせていただきたいお話をたくさん伺うことが
できました。
「せいか幼稚園の給食が美味しいので、お兄ちゃんは一年間で
だいぶ食べられるようになりましたよ。」と嬉しいご報告も。

みんなで楽しく作って、美味しく食べて、元気モリモリ!
春はもうすぐそこまで来ていますよ。
              マミールーム担当 藤本晴子