2019年2月14日木曜日

わらべうたベビーマッサージ

  本日のマミールームは「わらべうたベビーマッサージ」です。

「久しぶりですね、大きくなったね!」 
「もう寝がえりできるようになったのね!」
「離乳食始めました?」
「最近、肌が乾燥してませんか? どうされてますか?」
「何か月ですか?」「3か月なんです。初めてなんです。」など、
初めて来てくださったお母様も、一か月ぶりに会ったお母様方もお子様の成長を一緒に喜ばれたり、一緒に考えたりして子育ての輪が出来ていますね。素敵です!

♪あかちゃん指ころころ~
お姉さん指ころころ~
♪あ~ちゃんお背中なでましょう
クリクリクリクリクリクリ~
♪ブ~ランコゆ~らゆらお花もゆ~らゆら
お空へとんでいけ!

親子で楽しむスキンシップの1つにベビーマッサージがあります。
わらべうたベビーマッサージは、わらべ歌風の歌詞に赤ちゃんの耳に届きやすいラの音を考えて作られたメロディなんです。その為、赤ちゃんは大好き すぐに泣きやみますね。
参加してくださったお母様方の表情も優しく穏やかな印象を受けました。
赤ちゃんだけでなくお母様方自身も「わらべうたベビーマッサージ」の歌に癒されていますね。あっという間に過ぎてしまう乳児期をベビーマッサージを通して親子で楽しんでくださいね。                           平田栄子