2019年2月1日金曜日

鬼は外 福は内!

 本日のマミールームは、作ってワクワク「鬼のお面制作」です。
節分は2月3日ですが、せいか幼稚園は2日はやく豆まきを致しました。
お制作に入る前にティータイム!
今日のおやつは、お子様は「食べる小魚」 お母様は 「白桃アールグレイ」です。
そして、本日のテーマは「ご自分の中にある やっつけたい鬼!」
「泣き虫鬼さんいませんか~ いやいや鬼さんいませんか~」
「怒りんぼ鬼さんいませんか~ ニコニコ鬼さんいませんか~」
みんなでニコニコ鬼さん作りましょう!
鬼さんパーツを選びます。
目、鼻、口、角、髪の毛…並べて鬼さんの顔を作るよ!
のりをつけたり、クレパスで描きかき!
ほら! できたよ! できたね!
かわいい鬼さんができました。
階段降りて 鬼のいるピロティーまで移動です。
怒りんぼ鬼さん、泣き虫鬼さん やっつけろ~
「えい! やっつけろ~!」
楽しかったね 節分豆まき!
 
節分は
「みんなが健康で幸せに過ごせるように」
という意味をこめて悪いものを追い出す日です。
これで、お母様方のイライラ鬼も 怒りんぼ鬼もやっつけることができましたね。
そして、お子様達は元気で楽しい一年を過ごすことができるでしょう! 
                      平田 栄子