2018年1月15日月曜日

YY遊び

       本日のマミールームは「YY遊び」
     
      「YY遊び」とは、心身の育ちを促し、幼児期特有の知的好奇心や
        機能を刺激するように考えられたモンテッソーリ教具を
        せいか流にアレンジした感覚遊びです。

        どのおもちゃで遊ぼうかな?


   「YY遊び」は自分でおもちゃを選ぶことから始まります。
  

    1人にひとつのおもちゃがお約束

    いつもは元気に身体を動かすことが大好きなお友達も、
    YY遊びの時は集中して自分が納得するまで遊びます。
    その眼差しは真剣!

   
    
    「こうしたら?」ではなく、子どものやり方を温かく見守るお母様の
       姿に見ているこちらも幸せな気持ちになります。
   

   満足したらお片付けをして、次のおもちゃへ

 

  YY遊びの横井先生は育児の「困った」「どうしてそんな事をするの?」
  という疑問を持って遊びに来てくださいと おっしゃいます。
  
  「最近食べ物をわざと落とすので困ってるんです。」
   「手から放せる様になるってすごい事なんですよ!
     今はそれができる様になって楽しい時期なので、他の物で思う存分
    やらせてあげてくださいね。満足したらやらなくなりますよ。」
   「繰り返しに意味があるんです。」

    子どもの行動には全て育ちにつながる意味があるのですね。
    
   「家では機嫌良く遊んでいる時は見ていなくて…YY広場に来ると、
      今子どもが何に興味を持っているかが分かります。」
      というお母様もいらっしゃいました。

     どうぞ子育ての「困った」「どうして??」を持って
      YY広場に遊びに来てくださいね。お待ちしております。

                                          マミールーム担当       藤本 晴子