2018年1月13日土曜日

お父さんと一緒に凧揚げしたよ!

  本日のマミールームは、パピールームでお正月遊び「手作りたこ」です。
久し振りのパピールームでしたが5組のご家族が遊びに来て下さいました。
自由遊びの様子です。
「こんなふうに遊んでいるんですね。」お父様より
おやつの時間です。
本日のおやつは、幼稚園でお出ししている「おやつおじゃことクッキー」です。
手作りたこを作ります。
お子様のイヤイヤに悪戦苦闘しながら頑張って下さるお父様!
コマも作りましたね。
お子様の思いに寄り添い優しい声がけに感動しました。
お父様にはゲリラガイトにも挑戦して頂きました。
「なかなか難しいですね」
「昔は遊んだんですが…」
うまく揚げることは出来ませんでしたが、
子ども達も皆んな身体いっぱい動かし楽しい時間が過ごせました。

本日のパピールームでは、お父様方に「お父様の育児」をテーマにお話を伺いました。
○仕事のストレスなどで笑顔になれない時もあります。子どもには関係のない事なので
気持ちをコントロールしていきたいと思っています。
○やっているようでやっていない、何が正しいのか正しくないのかわかりませんが…
こういう機会に子どもとの時間を持てた事が良かったです。
○育児らしい事はしていませんが、求められている時に求められたらいいし
笑顔がでるように手をかしていきたいです。

お父様方から、素直なお言葉をいただけたように思います。
皆様が笑顔になるように、パピールームもいっぱい開催いたしますね。
ご参加お待ちしています。    平田栄子