2024年3月1日金曜日

楽しいひな祭り!

 もうすぐひな祭りですね。
マミールームでも ひな人形を作っておひな祭り会を致しました。

このお花は、せいか幼稚園の音楽会に飾って下さっていたお花です。
マミールームにもお裾分けです。
お雛様にぴったり、素敵でしょ!


準備をします。
ちょっとむつかしいかな~と、思いましたが一度に材料をトレイに入れるようお話しました。
お母様と一緒に着物と…顔と…冠と…と確認しながら確かめながら準備してくれました。

準備が出来た人からクレパスで描きます。

描けた人から糊で貼り付けます。

出来たかな?!

出来たよ!

出来た人から片付けます。
糊は箱に、クレパスは籠に…

ゴミはどこですか?

作品作りは早くできる子もいればゆっくりゆっくり仕上げるお友達もいます。
その子のペースでお母様のお声がけの元
仕上げる事が出来ました。

お制作の後は…
ペープサート「おひな様はだぁ~れ」
お内裏様1人ではおひな祭りになりません
誰かおひな様になって〜!
そこで、春になったのでヘビさんやカエル君、亀さんにクマさんが出てきましたよ!
でも、ちょっとへんね!
ごめんなさぁ〜い!
お寝坊していたおひな様があわててやって来ましたよ 
これで、楽しいひな祭りになりました。🌸
マミールームのお友達もおひな様にへ~んしん! 気に入って脱ぎたくないお友達もいましたよ!
私はおひな様になりたく無いわ…と言うお友達もいましたよ。そうですね、感じ方は人それぞれですもの!

おひな祭りはお子様の健やかな成長をお祝いする日です。
お母様方の願いをお聞き致しました。
人と人を結び、繋がりを大切にできる子に!
人と比べてしまいます、もっとこうなってほしいと…我が子の良い所を見て行こうと思います。
手が出てしまいます、お相手様の事を気にして叱ってしまいます。状況によっては我が子を守ってやらなければ!

お母様方は、うんうんとうなずきながら同じ思いに安心されていました。
みんないっしょなんですね!

「主人といつも話しているんです」と言うお言葉!
ご両親様がお子様の健やかな成長を同じ思いで見守られている事、素敵なご家族に感動致しました。