2023年9月21日木曜日

小さくたって楽しめるもん!

現在マミールームは幼稚園SASにて開催しております。

漸く朝の空気に秋を感じたこの日は髙木紀子先生の「リズムでタンタン」
9ヶ月〜1歳3ヶ月のお友達が遊びに来てくださいました。
まだうちの子は小さいからそんなに参加できないかも?
いえいえ、そんなことはありません。

担当の先生が月齢に合わせたプログラムを用意してくださっているので
「思ったより参加できました。」というお声をよく伺います。
自分で持って叩けるもん!
慣れたお友達は先生のお目目を見てにっこり笑顔ですね。
お散歩にしゅっぱ~つ!

「雨だ雨だ~。」お母様が小さく小走りすると、
お友達は落ちないようにお母様にぎゅっとしがみつきます。
自分の力で身体を支える練習になってとてもいいそうですよ。

髙木先生が、南米の「カバサ」という楽器を見せてくださいました。
ガシャガシャガシャ
不思議な音にみんな目が釘付けです。

お腹の上でガシャガシャガシャ
足はどう?
聴覚、触覚、視覚いろんな情報が入ってきて眠そうなお友達もだんだんお目目がぱっちりに!
あれれ?箱の中から何かがお顔を覗かせています。
気になる気になる、引っぱってみよう~。
きれいな布で「いないいない、ばあ~。」
♪にぎり、ぱっちり、たてよこひよこ、
ピヨピヨピヨ~
ゾウさんのお鼻に変身!
パオーン
♪あ~がり目、さ~がり目
♪ね~この目~
♪いっぽんばし、こ~ちょこちょ
みんなお母様とのふれあい遊びが大好きです。
笑顔がいっぱい、笑い声がいっぱいでお母様もにっこにこ!
笑顔が溢れたところで最後は「にこにこ」という赤ちゃん絵本を読んでいただきました。

赤ちゃんが好きなはっきりした色使いと擬音語が多く、
全員がつぶらな瞳をもっと大きくキラキラさせて食い入るように絵本を
見つめてくれました。

今日もみんなに会えて嬉しかったよ!回数を重ねるごとに成長が
見られると思いますので、また遊びに来てくださいね。
先生とお友達がかわいいみんなに会えることを楽しみに待っています。