2021年1月25日月曜日

What color?

本日のマミールームは
「レイチェル先生と遊ぼう」
生後9ヶ月~1歳5ヶ月のお友達が遊びに来てくださいました。

"What's in the basket?"
みんなのお顔はレイチェル先生に、お耳はバスケットから聞こえてくる
音に向けられていますね。
"Show me!"

"It's a  tambourine!"
音の正体はタンブリンでした。
"Here you are."
”Let's  tap the  tambourine!"
お母様と一緒に叩いてみたら…音が鳴って楽しいね!
"What's  that?"
"It's a house."
"Knock  knock!"
「レイチェル先生と遊ぼう」でおなじみのお家が登場しました。
みんなはじめはお母様と一緒におそるおそる・・
でも回数を重ねるごとにドアをノックしてくれるようになるんですよ。

2回目はどうかな?

1回目より怖くないね!


”It's time for exercise!”
”Up,Up,Up!"
"Down,Down,Down."
"Swing~!”
"What color?"
"It's blue."
♪This is my green balloon.
"Is an apple yellow?" "No."
"Is an apple white?" "No."
"Is an apple red?"     "Yes!"
物の形が透明になっているフィルムの後ろにいろんな色を置いて
みると・・あら不思議!黄色、白、赤といろんなりんごが見えました。
そうですね、りんごは赤色ですね。
レイチェル先生はいつもプログラムの最後に英語を楽しく無理なく
日常生活に取り入れる方法をお話してくださいます。
本日は小さな子どもたちが興味を持ち、身近な存在である物の「色」や「数」
から取り入れていくといいですよと教えてくださいました。
久しぶりにおひさまが顔を出してくれたので、最後はお外へレッツゴー。
歩けるお友達は興味のあるものに一目散!
だっこのお友達はお母様と一緒に日向ぼっこ。
本日は春の訪れを感じさせてくれる柔らかな日差しでした。
来週には節分と立春があり、いよいよ春はもうすぐそこですね。
芽吹きの季節にあわせてみんなすくすく大きくなあれ!
                    
                 藤本 晴子