2021年1月20日水曜日

即時反応力!

  本日のマミールームは、

「リズムでタンタン」2歳のお友達とお母様がご参加してくださいました。

まずはご挨拶

ソーシャルディスタンスを考慮して、お母様とお友達で・・・

♪手と手を合わせてこんにちは♪


中太鼓が出てきましたよ。
これは、せいか幼稚園の年中組さんがマーチングで使う楽器です。
「○○ちゃん」 「はあ~い!」


お返事の後は、みんなでお散歩に出かけましょう。♪


♪ランランランランラララ~♪  ストップ! 
急に音が止まりましたよ、みんなの体も止まりました!


ピピピ!  この音は反対周り!
みんなの体も 反対周り! 出来たかな!
音に合わせて歩いたり、止まったり、反対周りをして
瞬時に反応する力を楽しみながら養っていきます。


ウサギさんやクマさん、最後に亀さんに変身!
音に合わせて表現遊びです。
一人ひとり異なる表現を認める事で、
自分と違う他者を受け入れる柔軟性や適応能力が養われますね。


ちょっと前までやってたハイハイ、楽しいね!

♪美味しいものな~に、な~に、何でしょね♪
木下先生、何を持ってきてくれたのかな!
みんなの大好きな い、ち、ご!
♪い、ち、ご♪  パク!
次は何かな~
♪み、か、ん♪   パク!
子どもたちの大好きな果物を通してリズム打ちです。

♪くっつき虫は・・・お腹!♪
お母様の暖かい手で色んな所にくっつき虫がやってきます。
最後は、足の裏! こちょこちょ~
♪大きく 大きくな~れ♪
黄色の風船が・・・


♪小さく  小さくな~れ♪
大好きな風船が大きくなったり、小さくなったり・・・
大きい! 小さい! を感じ取った瞬間です。

リズムの後は、園庭の複合遊具で遊びます。
ここでも消毒お願い致します。


本日は、「大寒」です。
一年の中で一番寒い時期と言われていますが
外にでると日差しがとっても気持ちよかったですね。


お母様のお力でこんなところまで挑戦です!


登れたよ! やったー!
気持ちいいね! かわいい!

本日のリズムでタンタンは、本物の楽器に触れたり身近な食べ物や風船などから視覚、聴覚、触覚といった五感に響く楽しいリズム遊びとなりました。
「即時反応力」を身につける事は、生きていく上で大切な命を守ることに繋がります。

その後のお外遊びでも、お母様のお声がけに反応し楽しく安全に遊ぶ事が出来ましたね。
平田栄子