2019年1月16日水曜日

みたらし団子作ったよ!

本日のマミールームは、
食育クッキング「みたらし団子」です

まずは自由遊びの後に真ん中に集まってご挨拶です。
















今年の干支「うりぼうくん」に元気にご挨拶が
できましたよ!

和菓子の絵本を開いてみると美味しそうなお菓子がたくさん、
「今日作るお菓子がどれだか知ってるお友達はいるかな?」


















「これ!」
みんな元気に教えてくれました。

白玉粉、上新粉、てんさい糖を入れたボウルに
お豆腐を入れて混ぜていきます。
「え!お豆腐入れちゃうの?」
















お手伝いマンがお豆腐のお汁も入れてくれますよ。
















そのあとはみんなでころころ~
まるまる~
















もっともっところころ~
まるまる~
















見てください、みんな上手でしょう。子どもたちは丸める作業が大好きです。
いつもお砂場でお料理しているものね!

丸めたお団子はぐらぐら沸いたお風呂にどぼん!
串にさして焼いてから、たれをからめて





「いただきまーす」




















みんなで力を合わせて作ったお団子はとっても
美味しいね。
お母様の分も全部食べちゃったお友達も…

お母さまにはお好きなカップを選んで頂いて
ゆっくりほっこりティータイムです。















いつもはお紅茶ですが、今日はみたらし団子に
合わせてお煎茶を入れさせていただきました。

「体調が悪くてなかなかお外に出られないときは、
お家で一緒にお菓子作りをするんです」
というお母様もいらっしゃいました。

お母様やお友達と一緒に作ったお菓子は
心にも体にも栄養満点!ですね。

     マミールーム担当  藤本晴子